自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ツルバキア | ずっと咲いてるピンクの花

夏の始めから長く咲いている、このピンクの花。やっと名前を調べました。ツルバキア、だそうです。



なんだか最近覚えた花は名前がどれも似ていて覚えられないぞ…
ツルバキア、ルドベキア、ガイラルディア。


花を前に、名前を思い出そうとしてぐっと言葉に詰まります。





このピンクの…、ツルバキアちゃんは、ニラの花に似てると思ったら、別名「Society Garlic」だそうで、葉や茎を傷つけるとニンニクやニラに似た香りがするそうです。



ツンツンの花びら





今日写真に撮った花は、偶然全部ピンク色でした。並べると一層キレイに見えると思ったので、一緒に載せます。


ヒルガオ


ハナトラノオ


ペンタス


そして、ツルバキア!

×

非ログインユーザーとして返信する