自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

シナレンギョウ - 気になってた黄色い花の植え込み

遊歩道の脇にある植え込みに、毎年黄色い花がたくさん咲いていて、名前が気になっていました。

明るい黄緑色の葉と、鮮やかな黄色い花で、辺りが明るい印象になっています。




レンギョウ(連翹)という花のようです。


レンギョウには近似種があるようで、

私が近所で見かける花は、花びらが細め、葉も細長い形のため、おそらくシナレンギョウかと思います。






レンギョウの類似種には

シナレンギョウ、

ヤマトレンギョウ、

セイヨウレンギョウ、

ショウドシマレンギョウ、

チョウセンレンギョウ

等があるようです。


日本、中国、朝鮮、西洋…と原産地の名前がついているイメージですかね。


各種の違いを比較しているサイトもありました。茎を縦に切って、節の有無を調べて区別ができるのだとか…

奥深いなあ。



レンギョウという名前すら知ったばかり。

ここまでで一旦記事を終えます

×

非ログインユーザーとして返信する