自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

シャクナゲ | ツツジボールみたいな木だなあって思ったら

「シャクナゲ」という名前は知っていたのですが、どんな花なのかを知らずに生きてきました。


シャクナゲの花の一つ一つってツツジの花にそっくりなんですね。


ツツジそっくりの花が、

ボールみたいに丸く集まって咲いていて変わってるなあと思って見ていましたら、

名前を調べるまでもなく…

木の一つに名前札が下がってて、

「シャクナゲ」と書いてありました。



この球状の花の集まりがですね、


一本の木にいくつもいくつもついていて


シャクナゲって、こんな花だったんだなーと


ね?ツツジそっくりでしょ?ツツジボールでしょ?

※4/3頃の写真です。今頃はきっと、散っているのかも。




調べたら、ツツジもシャクナゲも、そしてサツキも、

ツツジ目ツツジ科ツツジ属の花なのだそうで、

すごく近い仲間なんですね。



Wikipedia先生によると、

シャクナゲはツツジ目ツツジ科ツツジ属シャクナゲ亜属だそうです。

>日本ではツツジ属の中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲを分けて呼ぶ慣習があるが、学術的な分類とは異なる


こちらのサイトもわかりやすい解説。




全部ツツジって呼んでも間違いではないのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する