自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ケイトウ | ロウソクの火のような花

昭和記念公園の花畑で撮影しました!
イチョウの紅葉も始まって、歩いていてとても楽しめました。




この花はケイトウです。
ニワトリのトサカに似てるので、漢字で鶏頭、鶏冠だそうです。



小さいころ、この花の名前を教えてもらった時のことをまだ朧気に覚えてます。
小学校に上がったかどうか、くらいの歳のころで
家の近くを歩いていて、母親にこの花の名前を尋ねたら
「ケイトウだよ」と返ってきて
「毛糸」と「ケイトウ」が別の物なのにそっくりな名前で、
不思議だとか、なんか変なの、だとか話しました。







花の名前を知るために案内板を撮りました。
それを見て、近くの人が「なるほどねぇ」、と同じように案内板の写真を撮って、
ちょっと得意な気持ちに。




周りの花畑。
コスモスや百日草など、いろいろな花がミックスで植えられていました。









おまけ


深まる秋の夕暮れ

×

非ログインユーザーとして返信する