自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ツチアケビの実?旅先で見つけた、真っ赤な何か

ちょっと旅行に行ってきました。


旅先で泊まったコテージの脇に、何か変わった赤いものが生えていました。



真っ赤ですが……彼岸花、ではないです。

この赤いのが何なのか、実?花?それすらわからなかったです。


Googleレンズで調べてみると「Galeola」と出てきました。

多分、あっているのではないかと思います。


ランの仲間だそうで、この赤い実がアケビに似ていることから、和名はツチアケビ(土通草)だそうです。

実をつける前は、小さめの黄色い花が咲くそう。



腐生植物、と出てきましたが、聞き慣れない名前。菌根を持ち、菌類から栄養を得て生活する植物……だそうです。

(腐生、って字だけ見るとゾンビみたいなイメージが浮かびますね)



場所は栃木県那須周辺。

8月なのにひんやり涼しく、まだアジサイもきれいに咲いていました。




どのくらい珍しい植物なのか、よくわからないのですが…名前がわかったときは嬉しくて、誰かに話したくなりました。家族に話してはみたものの、さほど興味をもってもらえず。


こういう事こそ、ブログに書くといいんだろうなと思いまして、今書いております。。






おまけ。屋根の上に生えていたかわいい草

×

非ログインユーザーとして返信する