自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

スノースレーク - これってスズラン?……スズランスイセンでした!

『スズランってよく耳にするけど、この花がスズランなのかな?』と長らく疑問に思ってました。


以前私の母も同じように不思議がっていたので、この花をよく見かけるものの名前がわからない人、一定数いる気がします😅



この花の名はスノーフレーク。

水仙によく似た細長い葉、白い花びらの先にある緑の模様が特徴です。

別名はスズランスイセン



スノーフレークの緑の点々模様、スズランにはこの模様はないんだそうで。


……実は私、スズランの実物を見たことがないです。使っている洗濯洗剤はスズランの香りなんですけどね~。

スズランって有名なのに、実物はなかなか見かけないですよね




雨の日のスノーフレーク。

水滴と少し透けた花びら、美しいです。



間違えやすいのが、

スノードロップというこれまた白い花の別種があるんだそうで。

スノーフレーク(雪のかけら)と

スノードロップ(雪の滴)、似た名前ですね。


ぜひスノーフレーク、スノードロップ、スズランと写真を載せて違いを解説したいところなのですが、まだ見たことがあるのがこのスノーフレークだけでして。



いつか3つ写真が揃ったら、比較記事書きたいですー

×

非ログインユーザーとして返信する