自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ハクモクレン | 満開!目を惹く美しさ

ハクモクレンが満開です。

木の全体が白く見えるほどで、遠くでも目立っています。




近づいても見ごたえのある美しさ。花の一つ一つが結構大きくて、形もよく。そして辺りが花の良い香りに包まれていました





ちなみに、白い花のモクレンと紫の花のモクレン、てっきり色違いの同じ種類の木と思っていましたが、別種なのだそうです。


木蓮は紫の花で、

白い花のモクレンは白木蓮(ハクモクレン)。


花の大きさは木蓮の方が小さく、花びらの数は木蓮が6枚、白木蓮が9枚だそう。



花の時期も少し異なり、白木蓮は紫の木蓮よりも二週間ほど早い開花時期なのだそうです。


言われてみれば、紫の木蓮の花も毎年近くのあちこちで見かけますが、今年はまだ白木蓮しか咲いていないです。紫の木蓮はこれから咲くんですね。

×

非ログインユーザーとして返信する