自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ヘクソカズラ | 真ん中に赤い星模様?

ヘクソカズラ(屁糞葛)。

花の名前にしては、あんまりな名前です。


きっと草むしりしながら、臭いによほど苛立ってつけた名前だろうな、なんて想像します。



小さくてかわいい花。


今まであまり気にかけることなく過ごしてきましたが、今の時期に咲く花なんですね。




白い花で、真ん中に赤い模様があります。

この赤い模様に、星型と丸型があるような?


星型☆


丸型○



単に花の開き具合の違いなんでしょうかね。

私の近所では星型☆が多めです。




どんな臭いかと思って花のにおいを嗅いでみましたが、ほとんど臭いがせず。調べたら、葉や茎を揉むと臭いがするのだそう。

今度やってみます

(追記)葉をちぎって嗅いでみました。すごく臭い。。強ーーい草の青臭さ、でもちょっとオナラの臭いにも似てる時があります。屁糞葛という名前に納得しました。

×

非ログインユーザーとして返信する