自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ボタンクサギ | アジサイそっくり!

道路脇で咲いていたこの花。アジサイだと思って横を通り過ぎようとしていたのですが…


んん?あれ?アジサイじゃないぞ




花の中央から何か出てる。
葉っぱもアジサイとは違う形。
アジサイよりも、どことなく南国風。


ボタンクサギ(牡丹臭木)という花のようです。臭木、とは、葉や枝を揉むと独特の臭いがすることからついた名前だそう。




中国原産の庭木で、野生化するほど繁殖力旺盛だそうです。



花や枝はアジサイよりも水分が多めの様子。ぱっと見て、切り花にするならアジサイの方が長持ちしそうだな、と思いました。


切ると独特の臭いがするそうなので、どちらにしても切り花には不向きなのかも。



また一つ、名前のわかった花が増えました。

×

非ログインユーザーとして返信する