自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

シャクヤク | 真っっ赤で豪華で、堂々の美しさ、華やかさ。

芍薬です。


美人を例える言葉の

 "立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花… "


の、あのシャクヤクです。



こちらの花、真っ赤で大きくて、豪華で、迫力の美しさですー。


ミスコンの優勝者のような、堂々とした、誰からも讃えられそうな華やかさですね。





散歩道の途中にある、よく綺麗な花が咲いていて目がいくお庭に、珍しく人がいて、花の手入れをされてました。

上品なおばあちゃんでした。



思わず「ここのお庭、いつも綺麗な花が咲いてますよね、色の組み合わせも素敵で…」と声をかけたら、嬉しそうに応じてくれました。




そしてその方から、「今、真っっ赤な(強調) 芍薬が咲いてるの。ちょうど見頃なんですよ」と誇らしげに教えていただいたのが、この芍薬です。


上品でおっとりゆったりしたおばあちゃんが、「真っっ赤」をずいぶん強調するので少しおかしかったのですが、花を一目見たら納得してしまいました。

本当に真っ赤。ばっちり見頃。

みれてよかった。



(語彙少なめ😅、写真少なめですが、

 感動の気持ちをそのまま書きました)

×

非ログインユーザーとして返信する