自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ネジバナ | 名前そのまま、螺旋状にねじれた花

いつも散歩する遊歩道に、ネジバナが咲き始めていました。


おや、この前散歩した時にこんなかわいい花は咲いてなかったはず…


でも気がつけば、あちらこちらでネジバナのピンクの花が咲いていました。

雨で少し見ないうちに、季節が移ろっていました。




螺旋状に、ねじれたように花がつくので、ネジバナ。覚えやすくってこういう名前、大好きです。




ねじれる方向はすべて同じかと思いきや、右巻きも左巻きもあるそう。割合は1:1


隣り合って咲いていた、左巻きと右巻きのネジバナ。



1つちぎって、指先で茎をよじってみると、花がくるくる回っておもしろいです。床屋さんの回る立看板を思い出しますー


ピントが甘いですが、、根本まで写すとこんな感じです。

調べて初めて知りましたが、地中にはサツマイモを小さくしたような、太く短い根があるそう。




今まで目立っていた、ニワゼキショウやシロツメクサなど春の花が終わりの時期になり、その分、ネジバナのピンク色が目立っていました。

視線をあげれば、この前までまだツボミで緑だったアジサイもすっかり見頃に。梅雨ですねぇ


×

非ログインユーザーとして返信する