自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ドクダミ | 八重咲きドクダミを探すのが自分の中でブーム

クイズ!

写真の中に八重咲きのドクダミがあります!

どこでしょうか?





普通のドクダミの花がこれで


八重咲きのドクダミがこれ


















答え


簡単過ぎたでしょうか。。




最近八重咲きのドクダミのことを知り、ドクダミを見かけると、八重咲きの花を探す癖がついてしまいました。




いつものドクダミの花も、花だけなら、実はなかなか綺麗なのですが…


学生時代、炎天下のグラウンドでひたすらドクダミの草むしりをした思い出。

独特の強い匂い。

ドクダミ地獄と呼ばれるほど強力な繁殖力。


もうすっかり厄介な雑草のイメージが定着して、綺麗な花とはなかなか考えにくいのです。



その点、八重咲きのドクダミは、あまりに花の形が違うので、ドクダミと思えず、、素直に美しいと思えます😅



先祖帰りしやすいため、八重咲きのドクダミを植えても、数代で一重のドクダミが生えてくることがあるそうです。


生えてきた一重のドクダミは早めに抜いておかないと、交配して先祖帰りが進み、あっという間に群全体が普通の花に戻ってしまうのだそう




ちなみに、白い花びらにみえるのは総苞片という、花を守るための葉に近い部位。

花は真ん中の黄色い部分だそうです。



ほら、八重咲きのドクダミがないか探したくなりませんか?

×

非ログインユーザーとして返信する