自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

マツバギク | 蛍光マーカーのような鮮烈なピンク

鮮やかな濃いピンクのマツバギク。誰もが一度は見たことがある花ですよね。



以前暗い場所で見かけたとき、光ってるような、浮き上がっているような風に見えて驚いたことがあります。近づいてよく見たら、特に光っていた訳ではなかったのですが、、


人工物ではなく自然の花の色なのに、この蛍光マーカーのような鮮やかーなピンクはすごいなと、以来見かける度に考えてしまいます。




これはマツバギク(松葉菊)で…

マツバボタンと名前が似ていますが、別の花だそうです

(私も間違えていた1人です、、いろいろ呼び名があって、松葉菊も松葉牡丹も同じ花だとばかり思っておりました)


松葉のように細い葉で、菊に似た花なのでマツバギク、だそうす。



花色はピンクしか知らなかったのですが

他に白、オレンジ、黄、赤、紫があるようです。



また、多肉植物で、葉に水を蓄えることができるため乾燥に強いそう。


南アフリカ原産で、別名は「砂漠の宝石」…なんて良い名前!

これからこの花を見かけたら、砂漠のエキゾチックなイメージが頭に浮かびそうです

×

非ログインユーザーとして返信する