自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ルドベキア・タカオ | 花盛り。小さなヒマワリのような花

黄色と茶色の対比が鮮やか。ルドベキアという花のようです。


ルドベキアには品種がいくつもあるようで、これはルドベキア・タカオ…かな?(もしも間違っていたらどなたか教えてください)





遠くからでも「花が咲いてる」とわかります



台風前で風が強かった昨日の一枚



ヒマワリの咲く今の時期、小さいヒマワリみたいな花があちこちで咲いていますね。それがミニヒマワリなのか、別の種類の花なのか、私にはまだほとんど見分けがつきません。


ルドベキアは全部同じようにみえていた「小さなヒマワリ」のうち、見分けがつくようになった(なってきた)花の1つです。



別名、松笠菊。花が終わった後、花の芯が松笠のようになるからだそう。



ちなみに、同じルドベキア属のオオハンゴンソウ(ルドベキア・ラシニアタ)は特定外来生物に指定されているそう。黄色いコスモスのような見た目の花のようです。
見たことがあるような、ないような…いつか見つけたらブログにのせたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する