自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

グラジオラス | 剣のような葉に、大ぶりの花

なんだか大ぶりで豪華な花。グラジオラス、だそうです。

確か有名な花…名前は聞いたことがあったのですが、初めて見た気がします。


菖蒲のような長い葉っぱ。

調べたら アヤメ科グラジオラス属 だそうで、やっぱり菖蒲の仲間のようです。



これは咲く2~3日前のつぼみ。

つぼみの頃から大きめの花とわかるサイズで、どんな花が咲くのか気になっていました。

(ちなみに、少し前にブログに載せたマツバギクのお隣でした)



この花で初めてグラジオラスを知ったもので、写真も今はまだコレだけ。



グラジオラス、何かに…何かの言葉に似てる…とひっかかっていたら、昔のゲームの「グラディウス」に似てました😅


でも無関係というわけでもなく

調べたら、グラジオラスの名前は、ラテン語の剣という意味のグラディウスから由来してるそうで。通りで、似ているわけでした





(追記)

一度名前がわかったら、近所のあちこちでグラジオラスが咲いていたことに気付きました。。


濃いオレンジ、黄色、

写真はないのですが白でフチだけ紫の色も。

こんなに色のバリエーションがあるんですね


×

非ログインユーザーとして返信する