自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

水仙 | 知らなかった、バリエーション豊富な色形


水仙といえば家の庭にいつも植わっていて、
それほど手入れせずとも毎年咲く花でした。


白に真ん中だけ黄色のカラーが定番で、
他の色はない…とばかり思ってたんですが、
遊歩道の花壇に、色や形のバリエーション豊かな水仙が植わっていて大変楽しめたので
撮ってきました。


これが定番カラーかな?



黄色の単色
黄色の大輪のものもあったんですが、撮り損ねました~



白の単色も素敵でした!

写真は明るすぎて白トビしてしまいましたが、、

白一色のスイセン、今まで知らなかった(毎年近くで咲いていたけど意識してなかった?)ので、新鮮でした。



こちらは、真ん中が薄い黄色かな?

目で見たときは白一色だと思ったんですが、

写真で見返すと黄色が少し入ってますね。



光の加減で何だかキレイに撮れました。






ご存知の方も多いと思いますが、

スイセンには毒があり、食べると食中毒を起こすそうで。

たまに、マンガで殺人トリックに使われてるのを見かけたりしますね。

実際には大人が少量で死ぬほど強い毒ではないらしいのですが、気をつけましょう…。


花がない時期のスイセンは、ニラととても似ていて間違えやすいので、

家庭菜園でニラを育てている近くでは、

スイセンを一緒に植えない方がいいらしいです。


近所のスイセンを見て、

特に真っ白のを庭に植えたい気持ちになったんですが、

うちはニラを育てているので庭には植えられませんでした。。


鉢植えで離れたとこならいいかしら、

近所の綺麗な花の横を通りがかる度にうちでも育てたいと考えてしまいます

×

非ログインユーザーとして返信する