自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

梅 | 寒さ厳しい折ですが、もうすぐ春ですね

梅です!

まだまだ寒さ厳しく、雪もまだ1回2回降るかもなぁという、気の抜けない時期ですが…

梅の花を見たら、厳しい冬がもうすぐ終わるんだと思いました。


春が間近。希望の花ですね。





こちらは曇り空の日に見かけた梅。


寒さのあまり小走りしたりするけれど…走っても走ってもなかなか体が温まらない。





余談ですが、私が子供時代を過ごした場所では、ソメイヨシノよりも河津桜が多く植えられている少し変わった地域でした。観光スポットにするためだったようです。


河津桜はソメイヨシノよりも早咲きの品種で、梅と同じくらいの時期に咲くため、

桜なのに梅と紛らわしいのです。


おかげで、私が梅と桜の区別がつくようになったのは、高校生くらいでした。。



今住んでいる場所では、この時期に咲いているのはほぼ梅で、早咲きの桜を見かけることはなく

たぶんこれが一般的な春の景色なんだろうなと思いながら過ごしています。



ちなみに、梅と桜の見分け方は調べるとたくさん出てきますが…


・開花時期(梅の方が早い時期に咲く)

・花びらの形(梅は花びらの先が丸く、桜は花びらの先が2つに割れている)

・花の付き方(桜は花が枝先に数個固まって咲いて、梅は一つか二つ)

・花枝の有無(花枝はさくらんぼの実についている細い枝になる部分。花の根元に花枝があるのが桜、ないのが梅)




例えば、車で通りがかって、遠目に見える花の咲いている木が桜か梅かと考えるとなかなか難しいのです。

近づかないと花びらや花枝の違いはわからない。

だから開花時期の違いは、見分けるとき、結構大きな手がかりなんですね。




寒がりなので、暖かい春が楽しみです!

×

非ログインユーザーとして返信する