自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ロウバイ(蝋梅) | もうすぐ春!

ロウバイ。


まだ寒さ厳しい日が続きますが、

ロウバイの黄色い花が咲いていました。


まだ花も少ない時期なので、

枝だけになった茶色い木々の多い中、

黄色い花が咲いていると目立ちますね。


本数は多くなかったのですが、

あたりにはロウバイのいい香りが漂っていました。



東京町田市の薬師池公園にて




蝋細工のように透き通った花びら。

そっと触ると、本物の蝋のような、固くつるつるした手触り。

造り物みたいで、何度さわっても不思議な感じ。


子供の頃、祖父母の庭で咲いていたロウバイを触りながら、

蝋燭の蝋みたいだから蝋梅…、と教わったのを思い出します

(「燃やしたらろうそくみたいになる?」

「さあねぇ、燃え方は普通の花と一緒じゃないかね」みたいな話もしたなぁ。)




梅もちらほら咲き始めていました。

もうすぐ暖かくなってきますね。

春が楽しみです!

×

非ログインユーザーとして返信する