自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

クリスマスローズ | 濃ーい黒紫も、爽やかな白も

クリスマスローズ。
写真が足らず去年は記事にできなかったので、今年と去年、二年分の写真です。





写真を撮った頃はまだつぼみが多かったんですが、
この記事を書いている今、次々に咲き始めました。







梅と同じか、ちょっと遅いくらいの時期って感じでしょうか。



木陰で静かに咲いている感じがたまらない。
日当たりが良すぎるとうまく育たないんだそうです。





この花の魅力を伝えられるほどの写真が撮れないのがもどかしい!
母数も全然足らない。




色は
濃い黒紫色、
黄緑色、
白、
白で中心だけ紫 などなど



黒紫色




黄緑?



白?黄緑?



白でフチがピンク




花びらも
一重と八重があり。


一重



八重



ちなみにつぼみだとこんな感じ




でも、どうしてクリスマスローズって名前なんでしょ。
クリスマスにはつぼみもついてないし、
薔薇の仲間でもなさそうな


このあと調べてみます

×

非ログインユーザーとして返信する