自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

キキョウソウ | 小さいながらも鮮やかな紫

この時期は花が多くて、書ききれないくらいです。


この花は去年も見かけて気になっていた花で、小さいながらも、はっとするような鮮やかな紫色をしています。調べた名前を忘れないうちに、花の時期が終わらないうちにここに書いておきます。
キキョウソウ(桔梗草)というようです。


毎日通る道の脇に咲いています。




花や葉が何段もついてるので、別名は 段々桔梗 だそうです。


つぼみ。黄緑色から紫に変わっていくのがわかります


アスファルト舗装の道路脇。この一角にたくさん咲いていました。



道路脇で咲いてたくましいな、と思っていましたが、生えているエリアは去年も咲いていた一角で、広がっている様子がないです。
そこまで繁殖力は強くないのかも?


また来年もこの花を見れますように。

×

非ログインユーザーとして返信する