自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

サイハイラン | 采配を振るう、のサイハイに似た花(ほか、高尾山の花)

高尾山に出かけてきました。
風が気持ちよく吹きまわり、木陰はひんやりしており、ほとんど汗もかかずに快適に歩き終えました。


登山道(といっても舗装された一号路というコースですが…)の脇で咲いていたサイハイランという花です。


采配を振るう、のサイハイに似ているというのが名前の由来のようです。戦国時代に武将が戦場で指揮をとるときに振るう、ふさふさがついた棒の、あの采配です。



埼玉や千葉など、一部地域では絶滅危惧種に指定されているそうで、減少傾向にある花のようです。


(確かに写真を撮っている人はいましたが、そんなに珍しい花とは知らなかった、、)




花の外側は白っぽくやや地味な印象ですが、
中は鮮やかな濃いピンクと黄色で、近づいてよく見ると美しさがわかる花です。
ふさふさの一つ一つは、細長いランの形をしています。





今日高尾山で見かけたその他の花です。
名前のわからないものが多いですが、色んな花が咲いていてうきうきしながら歩いた様子が伝わりましたら。

変わった形の花。ユキノシタ、というようです。コースマップに載っていました


名前がわからない。小さい白い花


これも名前がわからない。あちこちに咲いていたので、マップに載ってるかな?と思ったのですが、載っておらず。そんなに珍しくない花なんでしょうか


柏餅の葉っぱに似てる…ので、柏の木でしょうか。山頂付近にて


野いちご。久しぶりに見ました!子どもの頃、小学校から帰る途中に食べた思い出があります


タツナミソウ、これは先日記事にしたばかりで名前を覚えてますよ~


キクの仲間?どうやら咲いたばかりは紫で、しおれてくると白くなる花のようです

×

非ログインユーザーとして返信する