自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ハコネウツギ | 1本で2色の花が楽しめる

一本の木に、ピンクと白の花が咲いていました。近寄って見てみても、花の一つ一つがきれいで実にいい形。

ハコネウツギ(箱根空木)、別名ベニウツギというようです。



名前が書いてありました!


ウツギ(空木)ってどんな意味だろう、と思って調べたら、枝の中が空洞になっているため、中が空ろな木、ということで空木だそうです。


枝の断面を見てみたくなりました。

(しかし他人様の庭木の枝を勝手に切るわけにゃいかないので、)

もしいつか、落ちている枝に巡り合うようなことがあれば、中が空いているか見てみたいです。




(花が白トビしてしまいました、、)



一本の木で二色の花。

(今の人には伝わらない?グリコの「一粒で二度おいしい!」のフレーズが浮かびます😅)

花の色はツボミの時は白く、次第に赤く変わっていくそうです。


葉の色も鮮やかで、爽やかな印象の木でした。

×

非ログインユーザーとして返信する