自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

セッカニワゼキショウ | 白い花の庭石菖

白いニワゼキショウを見つけて、こんな色もあったんだ!と写真を撮ってきました。


帰って調べてみると…

色違いではなく、

セッカニワゼキショウ(雪花庭石菖)というようです。白い花なので雪花、だそうです。



雪のように白一色。花びらが少し細めで、ほっそりした印象です。草丈も少し低いそうで、別名はコニワゼキショウ。


比較用に、こちらが通常のニワゼキショウです。花の中央に紫が入ります。




入り混じって咲いていたセッカニワゼキショウとニワゼキショウ。


中央の二つがセッカニワゼキショウで、左上と右端がニワゼキショウです。

セッカニワゼキショウだけの一群もあれば、入り混じって咲いている群れもありました。



小さいのでなかなかピントが合いませんでした~



神奈川県立あいかわ公園、冒険の森広場にて。ちびっ子が駆け回るにぎやかな場所で、この花に気を取める人はほぼいない印象でした。

かくいう私も、普段ならまず素通りしていたところ…たまたま少し前に調べ物で知った「在来種のピンクのイヌノフグリ」をどうにか見つけたくて、ここ最近地面を見るクセがついていて目に留まりました😅


大好きなニワゼキショウなので、少し詳しくなれた気がして嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する