自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

メランポジウム | あなたはかわいい。元気な黄色い花!

メランポジウム(メランポジューム)。
菊に混ざって咲いていたので、ちょっと変わってるけどこれも菊かな?と思いながら写真を撮りました。


調べてみると、横文字の名前。
それでもキク科・メランポジウム属…とあるので、キクの仲間ではあるようです。



花言葉は「元気」「あなたはかわいい」。
なんてプレゼントにぴったりな花言葉なんでしょ。


小さなヒマワリみたいな花で、たしかに元気がもらえそうです。



丈夫で初心者にも育てやすく、初夏から秋にかけて長く楽しめるそう。
花が次々咲きますが、花のあと次の新芽が伸びて咲く性質があり、花がらを摘まなくても目立たないようです。


日なたに一度植えると、こぼれ種で毎年咲くことも多いよう。元気で丈夫ですね



メランポジウム………多分一回じゃ覚えられそうにない名前。


次に思い出すときは
たしかキクの仲間で…花言葉がベッキーみたいなやつで…
となるかもしれません。。

×

非ログインユーザーとして返信する