自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

皇帝ダリア | 背より高い草丈、顔ほどある大きな花

秋も深まり、大分冷え込んできましたね。この時期あちこちで見かける、大きなピンクの花…皇帝ダリアというそうです。


背より高い草丈、顔くらいある大きな花、まるで晩秋のひまわり(?)。淡いピンクと尖った花びらで、どことなく高貴な印象の花です。



いろいろ呼び名があるようですが、Wikipedia先生によると、正式名称は木立ダリア(コダチダリア、キダチダリア)かな?


本当の図鑑ならば正式名称で載せるのが本来と思いますが、覚え書きブログとして、自分が辛うじて来年も覚えていられそうな名前をどれかと考えると…たぶん、皇帝ダリアですかね😇


草丈が高いので見上げた写真ばかりになります。


草丈の高さがわかる写真はほとんど撮ってなかった。。背より高かったので、2~3mくらいあると思います。



近くの遊歩道は、足元には小菊、頭上にはイチョウや紅葉、そして顔のあたりに皇帝ダリアで賑やかです。
もうじき、花の少ない冬が来ますね。

×

非ログインユーザーとして返信する