自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

チューリップ2 | 初めて植えたチューリップの球根、無事に咲きました~

初めて植えたチューリップ、無事に咲きました!





植えた球根5個、全部咲きましたー。


去年の秋に球根を5つ庭に植え。
 まあ5個中3個くらい咲いてくれたら嬉しい……
 いやいや初めてだから1つ2つかな、
 0は寂しいな、、
なんて考えて冬を越し。


地植えだと水やりも特に必要ないそうで、植えたきり、冬の間はなにもお世話をすることなく。



それでも暖かくなってきて、小さな芽が出てるのを見つけたときは、なんとも嬉しかったです♪




咲き始めの頃。






芽が出てきた頃



チューリップの球根と、花の名前を書くための…アイスの棒とマジック


11月の頭、ホームセンターで購入しましたが、
その頃にはチューリップの球根はあらかた売り切れていました。
安価でバラ売りの球根は軒並み売り切れ、セット売りでやや高価な球根がほんの2~3種類だけ棚にあり、色も自由に選べませんでした。
(とはいえ、今回無事にきれいに咲いたので結果オーライですが)


次に植える時は、もっと早い時期に球根を買おう。



去年のチューリップの記事。
去年のぼんやりした小さな望みが叶いました~

×

非ログインユーザーとして返信する