自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

矢車菊 | 矢車「草」とは別らしい


この花、ずっと矢車草って覚えてたんですが、

今は矢車「菊」なのだそうです。


この、私の知っている写真の花はキク科のヤグルマギクだそうで、

以前は花の種の商品名がヤグルマソウとなっていた時期もあったそうなのですが

ユキノシタ科のヤグルマソウという名前の草と区別するため、

今はヤグルマギクに統一されたそうです。




確かこれ、ヤグルマソウって名前だったよなーと画像検索したら、

見知らぬ花が並んでいて「え?…え?」となりました。。


いつかユキノシタ科のヤグルマソウも見てみたい。




興味のある方がいらっしゃるかわかりませんが…

名前の経緯は、こちらの花の種の商品ページとwikipediaがおもしろかったです。


外部リンク貼るの初めてで、、

何か不都合ありましたら削除いたします。

株式会社トーホク ヤグルマソウ


(ヤグルマソウという名前のタネの商品の説明で)

>ヤグルマギクが正式な和名ではありますが、商品名を早々変更もできないのでお許し願います

なるほどいろいろありますよね…

×

非ログインユーザーとして返信する