自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

百日草 | 名前のとおり、100日楽しめる花


数年前のことなのですが、出かけたフラワーパークのスタンプラリーで

スタンプをすべて集めたら、景品に花の種をもらえ

次の年、名前も知らないまま種を播いてみたら、

咲いたのがこの百日草でした。




花の時期や色から名前を調べたのですが

なかなか見つからず、(百日草はパンジーのように色がたくさん)

ご近所さんとの立ち話のときに話に出たら、

偶然名前を教えてもらうことができました。


名前を調べていたときは

たしか最初オレンジの一重しか咲いてなくて

その次がピンクの八重で、

花の形が結構違うし、同じ花かわからない…

といった状況でした。



その後は次々と咲いて、

最初に咲いた花がしおれても、

ぽつりぽつりと次の花が咲き、

梅雨前~秋の始まる頃まで長く楽しめました。

すごーい、百日草ってホントに百日楽しめる花なんだ、と家族で感心しました。



最初の二年くらいはうちの庭で咲いていたのですが…

もう雑草に負けて絶えてしまいました。。



こちらは近所の遊歩道の写真です。





なんだかこの頃、毎日あっという間に過ぎていって、

この花を好きだったってことも忘れてしまいそうです。


そのうち種を買って、庭で咲かせたい花です。



×

非ログインユーザーとして返信する