自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

チューリップ | 自分で球根を植えて咲かせたい~


この花の名を忘れるはずない、チューリップ!
小さな子供が、一番初めに覚える花かもしれません。


球根を植えつけるのは紅葉の頃~年内だそうで、
今年の秋やってみたい、という、
前向きな意欲をこめつつ覚え書き。




近所の遊歩道に、丁寧に品種名の書かれた札付きでチューリップが咲いていました。


真っ赤で、先がツンとしておしゃれなこちらは『プリティウーマン』




こっくりした黒紫のこちらが…えーと…
『コンチネンタル』




白くて、ふちだけピンクなのが『シャーリー』
中も底の方だけピンクでした♪






ああ。わすれた…
白くてレースのようにフリフリしていました
→追記『ノールドアインデ』だそうです。
 オランダの宮殿からつけられた名前のようです。
 こんなきれいな品種、ホームセンター等のお手軽なお店で売ってるんだろうか…



ぱっと元気な色。赤に、黄色の細かなふちどりのこちらが『ダベンポート』




→追記 名前書いてありました『ネグリタ』




薄いピンクのこちらが『サンネ』






春の花の代表、存在感あります。


半分妄想ですが、庭に植えたときの色の取り合わせを考えたりするとわくわくします。
あとは、秋に球根のことを思い出せるか…

×

非ログインユーザーとして返信する