自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

サンシュユ | 早い春に咲く、黄金色の花!

久しぶりの更新になってしまいました。


3月に入って、だいぶ暖かくなってきましたね。この冬は何だかずっと風邪が治らず、あまり散歩もできなかったのですが、久しぶりに外を歩いてみたら春が来たんだなと感じました。


こちらはサンシュユ。黄色の花が春らしいです


「サンシュユ」と手書きされた札が下がっていました



変わった名前なので、「サンシュユ」という名前だけ先に知っていました。こんな花なのですね。

漢字では山茱萸、変わった読み方なのは中国由来の名前だからだそうです。



和名はハルコガネバナ(春黄金花)だそうで、この黄色の、黄金のような花の色が由来のようです。

早い春を告げる黄金の花…いい名前ですね。



秋になると赤い実をつけることからアキサンゴ(秋珊瑚)の別名もあるそうです。

実はビタミンC豊富、強壮効果があるといわれ、漢方にもなっているのだそう。



まだ春の花が咲くには少し早く、梅やサンシュユの花は目立ちますね。

これから一斉に花が咲く楽しい時期、楽しみです

×

非ログインユーザーとして返信する