自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

アガパンサス | 涼やかな薄青色。愛の花

この時期にあちこちで見かける、涼しげな薄青色の花、アガパンサス。


私の近所では、蕾だった花が先週頃一斉に咲き出しました。

小さな花が集まって大きな花のようになっているので、華やかで、遠くからでも目を惹きますね。


もう少し写真を撮ってからブログにアップしようかな、と思っていました。


ところが、今週にはもうしおれた所もちらほら出てきてしまいました。この暑さですもんね、花も傷みやすいですよね、、



分類方法によって、ヒガンバナ科ともユリ科ともネギ科ともなるそうです。


え、ヒガンバナの仲間?と一瞬驚きましたが、言われてみれば、色が全然違うので結びつきませんでしたが、花の形は結構似ているかも…




アガパンサスの名前の由来は、ギリシャ語でアガペー(愛)+アントス(花)だそうで、愛の花……なんだかあまりにロマンチックで気恥ずかしい😅

結婚式のブーケにもよく使われるんだそうです💐

×

非ログインユーザーとして返信する