自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ニワゼキショウ


ニワゼキショウ


半月くらい前に写真をとったものの、

名前を忘れて調べなおしてました。


芝生の中などによく生えている、春の草花です。

花は白っぽいのと紫っぽいのがあります。


小さいけれどよく見るととても綺麗な形の花で、大好きです。

花の大きさは7、8ミリくらい。

草の丈は大体15 cmくらい。


人が育てた花もいいですが、

この花のように自然に生えて咲いている花が特に好きです。



時々、人が改良に改良を重ねて作り上げた華やかで豪華な花や、

細かく緻密に枝ぶりを矯正しながら育て上げた盆栽などを見ると、

たくさんの人が認める美しさだとは思うのですが、

息苦しくなってしまうときがあります。


そんなときに、自然に生えている花を見るとほっとした気持ちになります。



まぁ、私もいざ庭に植える花を選ぶ時には、

新品種で花びらがちょっとふりふりしてるやつとか選ぶし、

野菜の苗なら実がたくさんなる、とか早穫りできる、と書かれている物を選ぶし、

品種改良の恩恵はたくさん受けているんですけどね。。



×

非ログインユーザーとして返信する