自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ホトトギス | 鳥のホトトギスと模様が似てる?

ホトトギス、公園や遊歩道で咲いていた、ちょっと変わった形の花。


名前を調べているうち、もう花は終わりの時期にさしかかってしまいましたが…
来年の今ごろには名前を忘れてしまいそうなので、ブログに覚え書き。






花の名前の由来は、鳥のホトトギスのお腹の模様に似ていることからだそうです。
写真を検索して見ると…確かになかなか似てるかも。


鳥のホトトギスといえば、戦国武将の性格を例えた、“鳴かぬなら鳴かせてみよう~゛の、あの鳥ですよね!
ただ、名前は聞いたことがあっても見た目はさっぱりわからず、Googleで検索しました。。


(細かいことを言えば、鳥のホトトギスのお腹は縞模様に近くて、花のホトトギスは水玉模様っぽい気もしましたが…、こまけぇこたぁいいか)





花の中央が3つに分かれていて、なんとも変わった形です。

×

非ログインユーザーとして返信する