自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

アベリア


アベリア。
よく垣根や公園に植えられている身近な木ですね。
丈夫なので、高速道路の中央分離帯に植えられることもあるそうな。


夏に白い小さな花がたくさん咲きます。


小さい花なのでそれほど派手ではないものの
花の蜜を目当てに、結構虫がやってきます。


ミツバチ、シジミチョウ、セセリチョウ、スズメガなど。


その虫たちが次々にやってきて、せっせと花の蜜を集めていく様が、
見ていて大変心癒されます。



自分は結構いい年ですが、いまだに
生まれ育った故郷が恋しくなる時があり、
そんな自分には、
この実家にもあったアベリアの垣根や花、
実家の庭にもやってきていた虫たちを見ると
寂しい気持ちが和らぐのでありがたいです。



最近知ったんですが、
アベリアには斑入りの葉のものもあって、
斑入りだとぐっとおしゃれな印象でした。
もう少し早く知ってたら、斑入りの方も庭に植えたかったなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する