自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

雑記 | 山を眺めたとき、視界にある木々の名前がほぼわかるような人に憧れる

今日はただの雑記です。



数日前、自然が豊かな場所に行って、

目の前いっぱいに広がる緑を目にして、

この木々の一つ一つの名前がわかる人になったら、それは楽しいだろうなあ、とぼんやり考えました。


少し前には仕事のことで割と長い間悩んでいた時期があり、

その頃は、こんな感じの

たぶん役に立たないけど楽しいことって

あまり考えたことがなかった気がします。


前向きな気持ちになれる時間が少なかった。




今は本当に運良く、悩みが解消されました。


ただ、自分の実力だけで解消できた訳ではなく、

また、精神的になにか強くなった訳でもないので、

また別の悩みができたら、同じように長く暗い気持ちになる気がします。



そういうときに、この「視界にある木の名前を全部わかるようになれたら楽しそう」って野望を思い出せたらいいような気がしました。


精神的に強くなるためだとか、

効率的なストレス解消法だとかではなくて。

息抜きをしてメリハリをつけて、能率向上、

とか、そういうのも置いておいて。


たぶんその頃の悩みの役には立たないけど。




役に立たなくても自由に考えていい。




小学生くらいのころは、流れる雲を眺めたりとか、

とにかくぼんやりしてたけど、

役に立たないからと

自分の考えをいちいち否定することは

あまりなかったです。


大人でもそういう、無駄であんまり役に立たない時間があっても

否定までしなくていいような、

そんな気がします。



×

非ログインユーザーとして返信する