自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

柘榴(ザクロ) | おいしくてきれい?

ザクロってこんな花なんですね。



食べられる実がなる木で、しかもこんなにきれいな花が咲くなんて。
庭に植えたい木の有力候補になりました。
(ちなみに他の候補は梅、リンゴ、梨です。
実がおいしくて花もきれいなのがいいという欲張り屋で
既にブルーベリーが植わっています)



6月上旬頃、公園でオレンジでフリフリした花が咲いており
きれいだったので、名前もわからず写真を撮りました。


椿の実とそっくり


椿の木と似た葉っぱ、身も似てる…
でも椿はこんな時期に咲かないよなー
と思ってたのですが、後で調べたら、ザクロ(柘榴)とツバキは結構近い種類の植物のようでした。


ツバキは海柘榴とも書くのだそうで。
似てるはずですね。


×

非ログインユーザーとして返信する