自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

シュウメイギク(秋明菊) | 秋らしく風情がある花

シュウメイギク、漢字で秋明菊。秋に明るい菊っていい名前。


この時期よく見かける花、きっと有名な花…なんて言うんだろう…と気になっていました。




今回はmuragonで花の名前を調べることができました✨

google lendsのようにボタンひとつで一発的中!とまではいきませんが、ちょうど花の時期でポピュラーなものなら、「花」タグでぱらぱらと記事画像を見て回っていると、2,3ページみただけで見つかりますね。





ブログなので、見て回る間、この季節で他に気になってた花の名前が自然と目に入ってくるし、他の人のちょっとした感想を読むのも楽しい。






儚げな、秋の風情ある見た目の花ですが、丈夫で繁殖力旺盛。株分けか、ランナーという匍匐茎(ほふくけい)で親株から子株を伸ばして増えるそう。


あまり手入れをしなくても毎年咲くそうです。増えすぎて困るくらいなので、思い切って刈り込んでいじめても平気。


もしも増えすぎてしまった時は、ランナーをこまめに切り、株を小さくまとめればいいようです。




増えすぎるくらいたくさん咲くなら、気軽に切って部屋に飾りやすいでしょうねぇ。いつか庭に植えてみたいです。


きれいで、丈夫で手入れいらず、私もこんな女性になりたいです(?)

×

非ログインユーザーとして返信する