自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ガウラ(白蝶草) | 白いチョウチョの羽のよう

ガウラ。
たまにいく公園の近くに咲いていた、見たことのない白い花。楚々として上品な印象の、きれいな花です。



長い茎についた花の姿が、蝶がとまり羽を広げたように見えるので「白蝶草」だそうです。美しい名前!


ちょうど4枚の花びらが、蝶の羽のよう。
長めの雄しべ・雌しべも、蝶の触角みたいですね。



最近名前を覚えたユキノシタに少し似てる、きっと仲間だろうな、と思って調べてみたのですが…


・ガウラはアカバナ科ヤマモモソウ属(ガウラ属)
・ユキノシタはユキノシタ科ユキノシタ属


だそうで、特に仲間ではないみたいでした。。


草丈は高め。


アカバナ科なので、ヒルザキツキミソウやユウゲショウの方が近い種のようです

×

非ログインユーザーとして返信する