自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ユキノシタ | 折り紙のヤッコさんの袴に似ているような?

5月下旬頃、高尾山に出かけた際に見つけた花です。

ひんやりした日陰で、白い花びらが浮き上がるように目立っていました。

ユキノシタ(雪の下)だそうです。



下に伸びた2枚の花びらが特徴的。

折り紙のヤッコさんの、袴を履いた脚みたいに見えます。


日陰を好む花のようです。庭でも育てることができるそうですが、種は一般的には販売されていないそう。


昔は中耳炎や切り傷などの民間薬として、広く使われ、庭でもよく栽培されていた…と読みかじりましたが、効果まではよくわかりませんでした。


湿った日陰に生えていました。


しばらく花に見とれて気づきませんでしたが、、細い茎の下には、こんな丸い葉があります。





高尾山で見つけた他の花はこちら。

×

非ログインユーザーとして返信する