自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

モッコウバラ | あんまり綺麗で名前が気になって

モッコウバラ(木香薔薇)の時期になりました。
黄色のふりふりした可愛い花です。



色は黄色か白。花は八重咲きか一重咲き。

写真と同じ、黄色&八重咲きのタイプが一番多いようです。



モッコウバラは丈夫で手入れもあまりいらないそう。

バラといえば、虫がよくついて消毒が大変で、肥料も必要で…、と手のかかるイメージでしたが、モッコウバラは比較的初心者にも育てやすいようです。


バラですが、棘がなく扱いやすいのも特徴の一つ。



基本的に剪定は不要だそうですが、成育が速く枝があちこちによく伸びるようです。


近所でモッコウバラを育てているお宅では、伸ばしたくない方向(道路や隣家の方など)に伸びてしまった枝を剪定する様子を毎年よく見かけました。


花がとにかくかわいいです~~


私の住む地域では今ちょうどつぼみが2,3割くらいで、一番見ごろの時期かもしれません。




ここからは余談で、私の思い出話なのですが…


数年前に私が今の場所に引越してきたばかりの頃、当時のご近所さんのお庭にモッコウバラが咲いていて、名前を教えて頂きました。


少し前にそのご近所さんが他へ移られてしまいまして。モッコウバラを見ると、その方のことを思い出します。



その頃私は、花の名前をgoogleレンズで調べられる事なども知らず。この花があんまり綺麗で名前が気になっていたので、脈絡なくご近所さんに質問してしまいました。。


ちょっとびっくりしたような不思議そうな顔をされてしまいましたが、それでも丁寧に名前を教えて頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する