自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ホトケノザ | 道端に君がいてくれたから

ホトケノザ、春を彩る、道端でよく見かける雑草の花です。



個人的に、ホトケノザはオオイヌノフグリと名コンビだと思っています。

どっちも小さな花の雑草で、青いオオイヌノフグリと、ピンクのホトケノザが入り混じって一緒に咲いていると、しみじみ、春だな~と…思うのです。



ちなみにこの草は、春の七草の「仏の座」ではないんだそうです。

ずっとこれが春の七草だと勘違いしていて、いつか食べてみようとまで思ってました。。食用ではないそうです。


春の七草の方の仏の座は、今はコオニタビラコという名前だそうです(黄色い花でタンポポにちょっと似てました)




以前、引越しや仕事の山場やらが重なり、二年続けて桜の花見や春の散歩ができなかった時がありました。


花だとか散歩だとか、そういった“ゆったりした暇な物“と無縁になったような感覚になっていた頃、久々に道端でこの花を目にして、心に染みるように、きれいだなと思いました。誰に見られるでもなく、強く自由に咲いている気がしました。あの感覚が忘れられないです。


今、何となく疲れたなと思うと、散歩して雑草や花壇の花を見ています。「スニッカーズ!自分を取り戻せ!」というお菓子のCMがありますが、あれと似たようなもの、花をぼーっと見てると、元々ののんびり屋の自分を取り戻す気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する