自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

花瓜草(トレニア) | 花がきれいな、瓜に似た実の、草?

ハナウリクサ(花瓜草)、またはトレニア。






最近近所でよく見かけて気になっていた花です。
何かあちこちの花壇ではみ出さんばかりの勢いで伸びていて、時々アスファルトの割れ目なんかでも逞しく生えていて、とにかく丈夫そうな草、雑草…なんだろなぁ…と思ってました。




ムラサキの花を見かけることが多いですが、色違いのピンクとムラサキが並んで咲いているのを見てから急に気になってきて、名前を調べました。
もしも自分の庭に植えるなら、2、3色並べて咲かせたいです。かわいい…。
花は主に青、ムラサキ、ピンク、白、黄色などがあるそうです。




名前は別名も多くて、
ハナウリクサ(花瓜草)、トレニア、ナツスミレ(夏菫)など。
園芸店ではトレニアで売られているようです。食べられる花(エディブルフラワー)の定番としても知られているのだそう。




ハナウリクサってことは、きっと
ウリクサってのもあるんだよなーと思って調べると…ありました。


ウリクサは雑草。
名前の由来はマクワウリ(真桑瓜、安価な庶民のメロン?)と似た実をつけることから、とのこと。
安価版メロンに似た実をつける雑草って、なんだか、ニセモノのニセモノみたいでちょっと切ない、、




そのウリクサの仲間ということなんで、ハナウリクサの実も、きっとマクワウリに似た実…だと思うのですが、調べても実や種の写真はなかなかヒットせず。


もうしばらくしたら、今近所で咲くハナウリクサが実をつけると思うので、どうなっていくか時々気にかけてみようと思います

×

非ログインユーザーとして返信する