自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

テッポウユリ | 白くて清楚でいい香り。曲線美

ちょっと自信がないのですが、多分テッポウユリ。



関東なら、花のピークはお盆前後でしょうか。私の地域ではユリの時期はそろそろ終わりそうです。






子どもの頃、お盆の時期になると仏壇の前に段が準備され、なす馬、霊供膳、果物やお菓子のお供えなどの横に、ユリが飾られていました。


桃やブドウなどの果物の香り、ユリの香り、そしてお線香の香りが混じったのを嗅ぐと、ああお盆が来たなぁと思いました。



実家では、白いユリは庭のあちこちで毎年勝手に生えて咲いていて、何本か咲いている中から、綺麗なものを選って花瓶に生けました。


花瓶に飾ると、庭で見るよりぐっと美しく、店で高価に売られている花のように見えたものです。





ちなみに、正直に書くかちょっと迷ったのですが、

私のユリの知識といえば

「白いユリ(=テッポウユリ?)」

「模様があるユリ(=ヤマユリ?)」

「オレンジのユリ(=オニユリ…?)」

といった具合で、全然名前を知りません。。


この時期、あちこちのブログでユリの記事がアップされ、当たり前のように詳しい名前付きで、皆さん詳しいなぁと、ちょっと卑屈な気持ちになったりもしていました。


ちょっとずつ、すこーしずつでもいいので、詳しくなっていきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する