自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

サルスベリ | 実はけっこう登りやすい

サルスベリって漢字で百日紅って書くんですね…!今まで読めなかったです。


ふいんき(なぜか変換できない) と同様に、

ヒャクニチコウ(なぜか変換できない) でした。


あと、千日紅はそのままセンニチコウって読むのに、百日紅はヒャクニチコウでなくサルスベリ、なんですよねー。



白いサルスベリ



木の幹はすべすべ、滑らか。


猿もサルスベリだけはうまく登れずに滑ってしまうから、サルスベリ…という由来のようです。

しかし実際は、木の大きさもちょうど太すぎず細過ぎず、こぶに足をかけたりできるので、子供でも比較的登りやすい木のようです。



私には、この枝ぶりがないとなかなかサルスベリと気づけないです。幹の先端から長い枝が伸びていて、枝の先に、ブドウの房のようなピンクの花。




自由気ままに伸びる枝。びょーん


鮮やかなピンク!

×

非ログインユーザーとして返信する