自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

ムクゲ | 芙蓉とよく似てるそうで

ムクゲ、漢字だと木槿、槿。



庭木の定番の一つでしょうか。
私の実家の庭にも植わっていました。夏に剪定するのが楽しくって、好きでしたねー。
木がちょうど背丈より少し高いくらいの大きさで、枝ぶりもすっと伸びているので切りやすくて。



調べるまで知らなかったんですが、ムクゲは韓国の国花なんだそうです(ちなみに日本の国花は桜と菊)


ムクゲの花の色

ムクゲと言われて思い浮かべる定番の色は「白&中央が濃いピンク」ですかね。花の色は白・ピンク・薄紫で、それに中央が濃いピンクかどうかが組み合わさるようです。

  • 真っ白
  • 白で、中央だけ濃いピンク
  • ピンクで、中央が濃いピンク
  • 薄紫
  • 薄紫で、中央が濃いピンク


花びらが八重の種類もあるそう。
八重のムクゲだなんて、見てもムクゲと気づかない気がします。

→(追記)この記事を書いてすぐ、近所で咲いているのを見つけました。。葉の形で気づけましたが、花だけならバラみたいです。



(↑もしかすると芙蓉かも?)





ムクゲは芙蓉と似てる?

ムクゲとよく似た花に、芙蓉があるそうです。葉っぱの形や雄しべ等で見分けられるそうです。

  • 葉の形:芙蓉の葉っぱは手のひらのような形で大きめ、ムクゲの葉っぱは小さめでギザギザした形。
  • 雄しべの形:雄しべの先が5つにわかれ、上に曲がっているのが芙蓉、一本のまままっすぐなのがムクゲ。


ムクゲの葉


枝はこんな感じ


ムクゲの雄しべは1本でまっすぐ。





芙蓉の写真も載せて比較したいところ。
ムクゲは近所のあちこちで見かけましたが、芙蓉もどこかに植わってないか、のんびり探してみます



×

非ログインユーザーとして返信する