自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

アジサイ その2 | 高幡不動尊のあじさい祭り。軽い山歩き、いい運動でした

高幡不動尊のあじさい祭りを見てきました。


お寺の裏山の斜面にたくさんのあじさいが植えられていて、軽い山歩きのようでした。


運動不足の身には坂道や階段がなかなかこたえましたが、植えられたあじさいは変わった品種も多く、次はどんな花だろう、どんな色だろうと、息切れしながらも次へ次へと登ってしまいました。


聞いたこともない品種!


はっとするような青さの額紫陽花。


色とりどりのあじさいが咲き乱れています。こんな景色が山の上のどこまでも続いていました。









あじさいの色は、確か土壌の酸性度で決まる…のでしたっけ。

高幡不動尊は白と青が多めでした。


こちらは貴重なピンクの花。


ピンクで、額紫陽花で、しかも八重?



写真や俳句のコンテストも同時開催されていたようで、

大きなカメラを携えた方も多かったです。



入り口で売られていた、アジサイ色のソフトクリーム(ブルーベリー味!)を食べて帰りました。




おまけ。

近所の公園のアジサイも、株の数こそ少ないが一つ一つは甲乙付けがたい美しさ。






前回のアジサイの記事

×

非ログインユーザーとして返信する