自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

パイナップルセージ | てっきり和風の名前と思ったら

ひと枝に赤く細長い花がいくつもついた花です。



冷えた空気の中、鮮やかな赤が目をひいて写真を撮りました。

名前を調べる前は、てっきり日本の和風の名前を想像していたのですが、まさかの南国のハーブで驚きました。



葉を揉むと甘酸っぱい香りがするハーブで、

ハーブティやハーブのお風呂、

カクテルのピニャコラーダ(パイナップルジュースとココナッツミルク、ラムのカクテル)の飾りにも使われるそうです。


→(追記)香りをかいでみました。

葉をちぎって軽く揉むと、

草の青い香りの中に…確かに、甘酸っぱい、甘ったるーいパイナップルの香りがしました!

なるべく枝の先の、若い葉の方が甘い香りがします。





シソ科サルビア属だそうで、

確かにサルビアの花とも似ていますね。


枝ぶりはこんな感じ。


ピントがなかなかあわず、、

手動で調整するやり方をしらべなくっちゃ

×

非ログインユーザーとして返信する