自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

椿 | 今日から12月。だいぶ寒くなってきました



ツバキの花が近所のお庭や公園で咲いています。
色はピンク、赤、白。


写真はないのですが花びらの多いのもありました。
八重椿というのかな。



一見きれいに咲いている木でも、写真に撮ろうと近づいてみると花びらが痛んでいるものが多くて、
一本の木のうち、綺麗に撮れる花は一つか二つくらい。


花が痛みやすいのか、とも思いましたが、ちょっと時期が遅かっただけなのかもしれません。
イチョウの木も、黄色い葉っぱがだいぶ散っていました。



そういえば、資生堂シャンプーのツバキは香りがついてるけど、生花のツバキの香りは意識したことがない。


次の散歩の時には香りも嗅いでみよう
人目のないときを狙って。



椿は祖母の家の庭にも植わっていて、
こたつに入りながら、花を眺めたのを思い出します。
春にはメジロがよく飛んできてとまっていました、
羽を休めるのにちょうどよい場所にあったみたいで。
懐かしい。
うちに今から椿を植えたところでメジロは来てくれそうにないなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する