自分で作る植物図鑑

身近に咲いている好きな花の名前をすぐ忘れてしまうので、書き留めるブログ

シュウカイドウ | 木陰で楚々と咲く花

夏の終わりの高尾山で咲いていた花、その2です。


シュウカイドウ(秋海棠)というそうです。
特に山の野草ではなく、園芸で身近に親しまれている花のようです。



花がベゴニアにちょっと似てると思ったら、なんとシュウカイドウ属の学名は Begonia。シュウカイドウとベゴニアは同じ意味なんだそうです。


私が高尾山で見かけた薄いピンクの花は
シュウカイドウ科シュウカイドウ属の 
Begonia grandis


花壇の定番、赤や濃いピンクのベゴニアは、
シュウカイドウ科シュウカイドウ属の
シキザキベゴニア(四季咲きベゴニア)
Begonia semperflorens だそうです


知らなかった…




いつも見ている四季咲きベゴニアと比べると、シュウカイドウは日陰で静かに咲いている印象です。



後日、近くの市民センターのプランターでもシュウカイドウを見つけました!こんなに身近な花なんですね

×

非ログインユーザーとして返信する